2010/11/30

間違い。11月11日だ。

シュビエティマルチンの道の標識
背後:ポズナン城 

どうして間違ったかな。
11月13日に投稿を書きましたけど、今消えそうです。
だからもう一度11月11日について投稿だ:

11月11日に、ポーランドの大切な祝日です。
民族独立の祝日といいます。
由来は、1918年第一次世界大戦休戦によりロシア帝国から独立した日です。
  
そして、ポズナンだけで「シュビエティマルチン」の祭りであります。
シュビエティマルチン(日本語:聖人マルチン)は、ポズナンにある道です。
その道に祭りが一日中あります。
むかし、その日に、レジェンドが言うとおり、聖人マルチンはこの道で白い馬の上に乗っていました。
そして馬が蹄鉄をなくしました。 
その形から、シュビエティマルチンのロガル(ポーランド語: Rogale Swietomarcinskie)を作るアイディアが始まりました。
この時から、毎年、11月11日だけに、シュビエティマルチンロガルと言うケーキが焼けて売られます。
ロガルと伝統的な食べものを売る小さな店が、シュビエティマルチン道でいっぱいあります。
伝統的なシュビエティマルチンロガルの中は、白いけし粒と蜂蜜と乾葡萄とナッツです。
僕の一番好きなケーキだよ! :)


祭りの行進 


  
 祭りの行進


祭りの行進:白い馬の上の聖人マルチン 


 シュビエティマルチンのロガル!


大きなロガル ^^ 



終わりの 花火

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
Copyright 変わらない世界 2010.